☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

トイレトレーニングの攻防

猫はトイレの躾が楽・・・と、よくいわれる。
現実に犬よりも猫の方が覚えは早いとは思うものの
覚えてるはずなのに、しつこく別の所でしたがる猫も・・・中には存在する。。
f0066862_12433837.jpg

                     コイツぢゃ。。↑

とはいえ、別にアチコチ排泄しまくるというわけではない。
シッコは必ず猫トイレでしている。
しかしウンチはたまーに、犬用トイレでしようとするのだ。。
同じトイレだから構わないじゃない、と思われるかもしれないが
した後に、トイレシーツをぐちゃぐちゃにされるのが私は好きではないし
私の留守中ぐちゃぐちゃにされると、犬達にも迷惑なので出来れば
やめて欲しいのが正直なところ。

青のウンチは1日に1~2回。
だいたいするタイミングはわかるので、頃合を見計らってトイレを置いてある
猫用ケージに入れて隔離する。
最初は『出してぇ~』と鳴いていたこともあったが、鳴いてる間は出さないので
諦めて猫用トイレを使ってウンチをする。
それをシツコクシツコク繰り返すうちに、段々猫用トイレでウンチをするようになった。
今ではケージに入れるとすぐにトイレに向かう青さん。

犬用トイレにウンチをするのは犬と一緒に暮らしてるせいか
はたまた猫トイレが気に入らないから(現在3つ設置してるが)
青にも言い分があるだろうけど、今のところ私の方に軍配はあがってる。

トイレトレーニングも失敗しやすい子(犬も猫も)は、される前にトイレに連れて行く!
のが成功の秘訣なのかもしれない。
[PR]
by fumi_mama | 2010-07-11 12:36 |

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama