人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

よ~く考えよ~。

先日フジTVの「ニュースJAPAN」で犬猫問題が放送されたとか。(見てなかった)

最近はテレビや雑誌で取り上げられる事も増えてきたせいか
こうした問題を知って、胸を痛める人も増えている。
現実を知るのは良いことだ。

・・・なんだけど、多くの人の関心は行政施設での処分に集中する傾向がある。
問題の本質はそこに行き着く過程、日本のペット産業のあり方、飼主の考え方の方に
あるはずなんだけど。
少しづつ欧米の先進国並みに知識を持とうとする飼主さんは増えているけれど
まだまだ全体のレベルは低いのが現状。

愛犬の服買う(日本人的)費用や、トリミング代は惜しまない飼主さんが多い一方
トレーニングをすることに関しては
『お金かかるんでしょ?』などと、悪びれない返事がかえってくる。。

お散歩中に会うワンコ達にも『もったいないなぁ、こんなに頭良い子なのに』と
思ってしまう子にしばしば遭遇する。
『いや~、うちの子は頭良くないから』と言ってる飼主さん。
誰(犬)だって教えてあげなきゃ出来るものも出来ませんよ。。

先日、お散歩中に出会ったワンコと飼主さん。
さすがに見かねて、ついつい聞いてみたりする。
『この子、トレーニングとかは入れてないのかな?』
(元気いっぱいの大型犬雑種が飼主の奥さんを右に左に引っ張りまわしていたので・・・)
『いや~、お金かかるんでしょ?』(笑顔)
ワタシ『・・・奥さん、足とか腰にきません?』(ワンコの散歩で)
『そうなのよ!この前も腰を痛めちゃって!』
ワタシ『・・・・』

・・・他人事ながら心配になった。
シェパードの血が入ったかのような大型犬はまだ1歳で無邪気だが
このままの調子でいけば、先が思いやられる。。
既に飼主の奥さんを、甘くみているような行動だった。
詳しくお話を伺うと、この犬は迷い犬で(当時は子犬)センターに連れて行かれそうに
なったので自分が飼うことにしたとか。(連れて行かれたら殺されると思ったそう)
その時の想いを熱く語る奥様。
確かにお優しい。

しかし・・・
『ご飯のお皿をさげようとすると噛まれそうになるから、飽きるまで触れないのよね』
『TVチャンピオンでやってた、カリスマドッグトレーナーの真似してみたんだけどなかなか・・・』
『家の中で飼おうと思ったんだけど、暴れて大変なんで結局外で飼うことにしたの』

・・・・ちょっと想像してしまった。
札幌のセンターに収容されても、子犬は人気が高く希望者が多いから一般譲渡されたはず。
もしかしたら、そこの家ではもう少し違った飼われ方をしていたかもしれない。

などと、飼主の制御を全く無視するワンコを見て思ってしまった。。
・・今1歳かぁ。。
このまま2歳になったらどうなるのかなぁ・・・。
(落ち着いてくるor更にパワーアップしちゃう・・?)

何かの拍子に、犬が普段以上の強い力で暴れたらどうなるだろう。
飼い主さんはコントロールしきれるだろうか。
純粋に『力』だけの問題ではなく、『主人』として。

問題がもっと深刻になってから考えるのかもしれないけど
”犬のコントロール”という話題が、飼い主さんの間でもっと当たり前に
なったら良いのにな。


ペット先進国への道は遠く険しい。(色んな意味で・・・)
by fumi_mama | 2009-10-16 00:28 | 動物愛護

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama