☆ふみふみ日記☆

fumimm.exblog.jp

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記

叱り方・・・

「叱り方」・・・皆さんどうされてます?

ふみは基本的には大人しい方でしたので、あまりキツク叱る必要は
ありませんでした。
悪戯しそうになったら手をパン!と叩けば、音に驚いてやめました。
それでも「反抗期」というか、力関係を試す為に何度か威嚇されました。
真~っ白な乳歯を見せて「ううう・・・」と唸るんです。
シャンプーやブラッシング・・・ふみは身体のお手入れが大嫌いだったので
なんとかやめてもらおうとしたのでしょう。
f0066862_19435683.jpg

ああ?今なんかやった???」と私の迫力に、すぐに反抗は引っ込みます・・・。
(ママに勝てると思うのか未熟モノめ!)

悪戯盛りにはさすがにキツクし叱ることもありました。
「一人だと、叱る人となだめる人が分けられないよな」
シングルマザーに対する挑戦的な発言が浴びせられます。
ある日、私が出勤前にふみは叱られました。
原因は覚えてないのですが、とにかく叱られてへこんでました。
家を出る時、そのままにして会社に行くのは嫌だったので
ふみを呼びました。
「おいで」  ふみはすっとんできました。
f0066862_19425745.jpg

                   「ごめんなちゃ~い~!!!
これが我が家のスタイルとなりました。
叱っても後で必ずフォローする・・・・。
良いか悪いかわかりませんが、ふみは叱られ上手になりました。
お腹をゴロンと見せるか、文句を言う私の顔に抱きつきます。
そうすれば許されるとわかってるんですね~・・・・ズルイやつ・・・。
[PR]
by fumi_mama | 2006-03-02 00:07 | ふみ

札幌で保健所出身のふみと 暮らす預かりワンコ達の新しい飼主探しの日記


by fumi_mama